スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出店団体紹介2015

■環境=文化NGO「ナマケモノ倶楽部」
ナマケモノ倶楽部「スロー」をキーワードに、「環境運動+文化運動+エコビジネス運動」を展開しているNGOです。エクアドルとのフェアトレードやエコツアー、ペットボトルや缶ジュースを飲むかわりに自分の水筒をもつ「ZOONY運動」、電気の使用量を減らす「アンペアダウン」、夏至の日に電気を消して暗闇を楽しむ「100万人のキャンドルナイト」、日常の平和を模索する「9LOVE」キャンペーンなど、みんなに「ナマケる」ことをすすめてます。

団体HP:http://www.sloth.gr.jp/


■ぶんぶんフィルムズ
「ぶんぶんフィルムズは、ドキュメンタリー映画を製作・配給しています。『ミツバチの羽音と地球の回転』、『六ヶ所村ラプソディー』など、鎌仲ひとみ監督作品の関連DVDやグッズの販売。そして、現在公開中の鎌仲ひとみ監督最新作『小さき声のカノン』の情報や、主食「米」とアジアの農業の将来を一匹の虫を通して考える作品、『ホッパーレス』の情報を発信中!

団体HP:http://kamanaka.com/



■スローウォーターカフェ
swc1南米エクアドルの農村や女性たちとつながって森を守ることを応援する小さな会社。森林農法のオーガニックカカオを使用したチョコレート、無農薬コーヒー、有機ハーブ塩などの食品。サイザル麻(バッグ、帽子、ベルトなど)や、象牙にそっくりな椰子の実(アクセサリー)など森に自生する自然素材の雑貨を、現地の生産者と共同企画、フェアトレードで日本に紹介(卸売/小売)しています。環境NGOナマケモノ倶楽部から生まれた企業。

団体HP:http://www.slowwatercafe.com/
swc2


■学校法人 アジア学院
ajiagakuin1アジア・アフリカから農村開発の指導者となる術を学ぶ学生たちと共に暮らし、有機農業を営むボランティアたちから、アジア学院の説明などをさせて頂きます。国際協力や英語を使った生活に興味のある方にはうってつけのイベントですよ。

団体HP:http://www.ari-edu.org
ajiagakuin2


■緑の党 Greens Japan
緑の党私たち緑の党は、経済成長優先主義から抜け出し「いのち」を重んじ、自然と共生する循環型の経済を創りだし、エコロジカルで持続可能な社会を目指しています。グリーンマルシェでは、有機野菜や無農薬レモン、天然塩や古綿リメイク商品など日本各地の緑の党の仲間の想いの詰まったオーガニックな農産物や加工品を揃えています。おいしい楽しい緑の党!来て見てさわって、味わってみてくださいね。

団体HP:http://greens.gr.jp/
緑の党


■NPO法人 カフェ・デラ・テラ

NPO法人カフェ・デラ・テラは、横浜市戸塚を活動の中心におき学生×お寺×地域がつくるローカルムーブメントです。お寺という場に皆が集い、学び、数多くの表現を通して地域にムーブメントを作ってきました。今回はその活動紹介をします。是非戸塚にも遊びに来てください。

団体HP:http://www.cafedelaterra.org/



■Cotton Revolutionチームかながわ
Cotton Revolutionチームかながわ衣食住の自給を目指す〜地球環境にやさしい衣と食の自給からはじめよう!〜
ブータン東部チモン村で始まった、コットン文化の復活を行う〝チモン• モアン(チモン村の綿)プロジェクト〟この運動を受けて神奈川でコットン栽培をしています。衣食住の自給を目指すことをテーマに衣の自給コーナーでは
竹チャルカの制作に取り組む小栗秀夫さんによる糸紡ぎの実演と、9月新発売の国産ディスク型、ギター型チャルカの販売を。食の自給のコーナーでは自然栽培の野菜の販売を行います。是非、遊びにきてください。

プロジェクト説明2015

■暮らしの種まきプロジェクトって?

環境・平和・エネルギー・・・。地球に住む私たちの目の前に問題は山積み。
だけど「衣・食・住」という暮らしの基本をちょっと見直すだけで、
世界はきっと大きく変えられる。

暮らしの種まきプロジェクトは、そんなシンプルでハッピーな生き方を提案している団体が土と平和の祭典で「暮らしの種」を皆さんにお届けするプロジェクトです。

「衣・食・住」のテーマを基に、それぞれの特性を活かした未来志向の「暮らし方」を愉しく提案します。

自ら気づき、変わることで見えてくる世界とのつながりを「暮らしの種まき」エリアで一緒に感じてみませんか。ご来場、お待ちしています!

くらたねロゴ

■暮らしの種まきエリア2015を構成する7の団体!

環境=文化NGO ナマケモノ倶楽部

Slow Water Cafe

緑の党グリーンズジャパン

学校法人 アジア学院

ぶんぶんフィルムズ

NPO法人 カフェ・デラ・テラ

Cotton Revolutionチームかながわ

各団体の詳細は出店団体紹介のページ、または各団体ホームページをご覧下さい。

■土と平和の祭典でどんなことするの?

<芝生エリアでブース合同出店>
上記団体がひとつのエリアにまとまってブース出店します。
土と平和の祭典に2009年度からエリアとして出店しています。
各ブースではそれぞれ、シンプルハッピーな暮らし方を提案しますので、
お気軽にお立ち寄りくださいね。

<暮らしの種まきトーク>
エリア中央にゴザを敷いた暮らしの種まきトークエリアが登場!
歓談スペースの場として、憩いの場として、ご自由にお使い頂きたいと思います。
また、11時~16時は、各団体がオーガナイズするミニトーク&ワークショップも開かれます。

土と平和の祭典2014



今年も暮らしのたねまきエリア=通称くらたねで出展!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。