

土と平和の祭典2009まで、あと2日!

暮らしの種まきとは?

土と平和の祭典2009まで、残すところあと2日ですね!
さて、ここで改めて、実行委員長のYaeさんと、世話人代表 加藤登紀子さんのメッセージを紹介。

―――――――――――――――――――――――――
■実行委員長 藤本八恵(Yae)さんメッセージ
世の中には、将来に不安を抱え、仕事もできず、どうしたらいいのかわからない若者が増えている。でもその反面、確かな目的を持って、元気いっぱいに突き進む若者たちが急増している。本当の豊かさとは?幸せとは何か?自分にとって無駄なものをそぎ落としていったところに満たされるという価値が存在すること。「楽しくなければ人生じゃない」と言った父の言葉は、今輝きを帯びて、私たちの心に語りかけてくる。Love & Earth!!

■世話人代表 加藤登紀子さんメッセージ
若い人たちが心に抱く夢を遂げてくれるのは、もう東京ではなくなった!それがこのごろの実感です。田舎ぐらしへ若者たちが誘惑を感じている今こそ、未来へのいのちを育む農的生活の可能性を広げたいと痛切に思います。農業をとりまく状況も、若者のおかれている世界も、楽観を許さない危機の上にあることは確かです。土と平和の祭典が、その閉塞感をつきぬけて未来へ向かう素晴らしい一歩となりますように!
―――――――――――――――――――――――――

このメッセージを読んで何かピンと来るものがあった方、ぜひ土と平和の祭典へお越しください。
不安な世の中、どうしたらいいかわからない人、きっと実りある生き方のヒントが得られると思います。

また、お祭り好きの人もぜひ!
ライブあり、トークあり、とってもピースフルな空間になると思います♪

我らが暮らしの種まきプロジェクトはそんな素敵な空間に新しいエリアを設けます。
初夏の頃からMTGを繰り返し、準備してきました。

当日は天然住宅、ナマケモノ倶楽部、9ぱんや、非電化工房、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」、「六ヶ所あしたの森」設立準備委員会の6団体がそれぞれ、「暮らしの種」を皆様にお届けします。

準備1

また、写真にもあるようにゲストトークもあります。

―――――――――――――――――――――――――
【種まきトークステージ・平和】
暮らしの種まきトーク
■時   間:11:00~12:15
■場   所:にれのき広場特設ステージ
■司   会:吉本多香美(女優/六ヶ所あしたの森 共同代表)
■ゲ ス ト:鎌仲ひとみ(映画監督)/藤村靖之(非電化工房代表)/中島デコ(マクロビ料理家)
■プログラム:「取材先のスウェーデン、山口県での持続可能な暮らしについて」
       「日本国内でも持続可能な提案:電気を使わない電化製品「非電化」」
       「国内での持続可能な暮らしの実践者として」
       トークセッション「愉しい引き算」
       暮らしの種まきの各団体の取組みも紹介

【お茶の間トーク】
暮らしの種まきエリアお茶の間トーク
■時   間:12:30~16:00
■場   所:暮らしの種まきエリア(芝生エリア)
■プログラム:吉本多香美×鎌仲ひとみ
 (予 定) 吉本多香美×藤村靖之
       ナマケモノ倶楽部、天然住宅のワークショップ
―――――――――――――――――――――――――

ぜひぜひ、こちらもおたのしみに。
ご来場、心よりお待ちしております。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kuratane9.blog88.fc2.com/tb.php/8-be28f265

